役者におすすめのアルバイトと演技に繋がる考え方を徹底考察!

ステップ4:俳優として生きていく

・役者になってそれだけで食べていきたいけど
・売れない役者って時間にも縛られそう!
・アルバイトの時間を有意義にしたい…

ってお悩みの方の為に、実際に役者として15年の体験を元におすすめのアルバイトや俳優の活動につながる考え方を厳選してまとめてみました!

なのでこの記事を読む事で…

・アルバイトの時間を有意義に活用できる
・役者を目指すにあたってどんなバイトが最適か判断できる

から、効率的にアルバイトの時間を使えて、本業に専念できるハズ…!

この記事の信用性

☑筆者が15年間演劇界にいる上での体験談
☑6年間営業のノウハウを学んだ知識
☑年間で100人を超える役者を演技指導経験有り

結論:集客や演技力につながるバイトをする

集客や演技力につながるバイト?

はい。これこそが今回伝えたい内容の本質です。

例えば、飲食店のアルバイトを
・時間の融通が利くから
・皆やっているから
・まかないがついているから

の理由だけで選ぶ方がいますが、それだけで飲食店で働くのは正直もったいないです

何故有名な役者や映画俳優、憧れのスターはこぞってTVで「昔は貧乏で苦労して…」って言ったり

「売れない時代が芸の肥やしだ。」って抽象的な言葉でお茶を濁すのでしょうか。

答えは簡単で

・お金があって成功したパターンを自分が知らないから教えられない
・苦労話しの方が共感が得られやすい=視聴率が取れるから

ってだけです。

本題に戻すと、役者が辞める理由の本質はスキルを磨けずに時間を浪費したと考える人が多いんです。

役者が夢を諦める要因
・「良い年齢だからそろそろ結婚したくて」
・「スキルも無いから就職しないと将来の不安が」
・「いよいよ家賃も払えないから」

どんなに演技の才能があったとしても現実問題としてついて金銭的な事情はついてまわります。
だからこそバイトひとつするにも効率的にやらなければ時間だけ浪費する事に繋がりかねません

では実際に売れない役者の理由を知る為に、役者を目指す為に出費の部分を考えていきましょう。

大きく分けて出費は、以下の5つが考えられます。

俳優として考えられる出費

・拘束時間(実質的にお金)
・交通費
・打ち上げ参加費
・自分磨き
・勉強の費用

と分けます。それぞれ見ていきましょう。

拘束時間

映像のお仕事の場合役柄などにもよりますが、エキストラの出演でも1日中拘束などの案件は多いです。

時間に換算すると12時間拘束で仮に交通費だけ出る\3,000-とすると、時給で言うとまさかの\250-!

ちょっと複雑になりますが
この時、役者としては個人事業主の扱いの為労働基準法の適用はされません。
つまり撮影が押して拘束時間が伸びてもギャラは変わりません。

舞台のお仕事の場合も劇団や主宰によりますが、小劇場だと平均して一ヵ月間で半日のスケジュールで本番を3~5日間として行うとして35日間の拘束と考えましょう。

13時~19時で稽古をして30分電車に揺られて、そこからバイトへ行って演技の練習しながら帰宅してってストレッチして営業メール送って…。

むしろ本業が分かりませんね。

拘束時間を表でまとめるとこんな感じです(仮なので参考程度)。

映像舞台
拘束時間1日中拘束35日間(13時~19時迄実拘束6時間程度)
ギャラ(報酬)交通費分程チケットノルマ(20枚目以降1,000円-)
私が実際初心者の頃経験したスケジュールとギャラ

タイムイズマネー!と叫びたくなりますね。実質的に出費だと私は考えます。

交通費

意外とかさんでくるのが交通費。役者って舞台の稽古場の往復やワークショップに実際行かなきゃいけないとか、後述しますが勉強の為に役者仲間の舞台を観劇したり

一回の往復だと200円~500円とかだとしても、月のトータルで考えたら30日動くと仮定して6,000円~15,000円。これがボディになかなか効いてきますよね…。

打ち上げ費

ひとつの作品をつくる仲間として親睦を深める為に、親睦会(決起会)や打ち上げで食事にいったりは往々にしてありますよね。

1回参加でおおよそ5,000円位の平均飛んでいきます。

自分磨き

大前提、見られるお仕事なので歯のホワイトニングなど容姿の手入れは常に磨いておかないとそもそもファンを魅了とか言えません。

私の役者仲間に聞いたところおおよそ平均して月に15,000円~30,000円ほどはかけてメンテナンスしているとの回答でした。

勉強の費用

前項でも述べましたが、舞台の観劇やワークショップ。本も読まなければならないですし、

自分のスキルを強くするにはダンスや歌も出来た方が良いしピアノやギター書道に華道。

身に着けるスキルは当たり前ですがあればあるだけ良いのです。

役者が貧乏になると負のスパイラル

前章では考えられる役者の出費を見てきました。

しかし、あくまでこれは役者を目指す上で最低限必要な出費であり生活費は全く別である事を理解しなければなりません。

私がこの業界に飛び込んだ時に先輩から
「東京に生まれる事だけで一つの才能」

と言う言葉を受けた時、地元が九州の片田舎の出身の私は強く共感した覚えがあります。

こちらの記事でも紹介していますが、ほとんどの役者の現状の流れをまとめてみました。

・夢を叶えたいから上京(やる気100%)

・オーディションや自分磨きでやる事沢山!でも充実!(やる気120%)

・お金が無いから生活が苦しくなってきたバイトしなきゃ(やる気80%)

・小劇場で舞台決定!頑張るぞ!(やる気100%)

・何かとお金が必要だし、バイトが出来ないから勉強と自分磨きを辞めなきゃ生活出来ない(やる気70%)

・忙しくて集客出来なかったからチケットノルマ払わなきゃ(やる気40%)

・打ち上げはお金無いから払えないから不参加でバイト(やる気30%)

・自分磨きなんてしている暇ないから次の公演に向けてバイト(やる気30%)

・ある程度貯金出来たしまた舞台決まった!(やる気60%)


↓数年後


・いつまでこのまま続けるのかな…。将来なんのスキルもないし不安を抱えたままバイトして生きていくのかな…。

厳しい事をあえて書きますが、長く続けたって運の要素が関係しますし努力だけでは実らない世界です。

気付けば時間だけがただ過ぎている負のスパイラルにハマってしまわぬよう、自分にあった稼ぎ方を今から考えなければならないんです。

具体的に売れない役者が稼ぐには何が良いの?

それでは実際に何をすれば良いのかを考えていきます。

結論から言いますと、人によって異なってくる。です。

ここまで引っ張ってなんだよって方、今から詳しく説明します。

Googleなどで検索していると、役者のバイトのおすすめは~…なんてサイトがたくさんありますよね。

そこでメリットデメリットを見ながら稼ぐのも良いです。良いのですが重要なのは”ただお金を稼ぐ事だけが目的にならない事”が重要なんです。

というのは、どうせ時間を使うなら役者の仕事に通じるバイトにして、自分のスキルアップも一緒に行わなければ時間を無駄にする。

要するに今ある負のスパイラルってタスク(やらなきゃいけない事)が

・バイト
・集客
・スキルアップ
・夢

って沢山あるから限りある時間を有効活用できずにパンクする事で発生するのです。

つまり、バイトで集客もスキルアップもしながら夢に向かえばタスクは2つに絞られて明確化します。

ここを理解しておかないと数年後、結果的に負のスパイラルに入ってしまうからです。

ここまで読んでくださった方には成功の確率が1%でもあがってほしいと本気で思っているので、メリットデメリットに加えて働き方もアドバイスをさせてください。

しつこくてすみません。もう一度言わせてください。
頭で理解して働くのとお金を追って働くのでは天と地ほど結果に差が出ます。

そして役者に私がおすすめするバイトは

・クラウドソーシング(おすすめ)
・チャットレディ(女性限定)
・飲食店
・コールセンター

です。
それでは、働き方を踏まえて見ていきましょう。

クラウドソーシング(おすすめ)

クラウドソーシングって横文字でとっつきにくいですが、要は仕事の受発注をネット上でやろうよ。って事です。これが何故おすすめかと言うと、

例えば
「YouTubeの動画で使うから男性のナレーション欲しいな」
って人が案件を募集していたり、動画編集者募集!って案件もあるんです。

・ナレーションスキル→俳優のセリフの抑揚や感情表現

・動画編集→映像の仕事の際どんな素材が欲しいのか
理解出来る、どの位声量があると欲しい音が乗るのか分かる

など。つまり、

とりあえず登録しておいて他のバイトとのスキマ時間に自分が欲しいスキルを勉強しながらお金稼ぎが出来ます。

おすすめしやすい方は、

こんな人におすすめ!

・常に向上心があってハングリー精神を持った人
・メイン以外でも収入が欲しい人
・時間を有効活用できる人

です。

おすすめは2社で以下の通りです。

Bizseek(ビズシーク)

手数料業界最安でお得にお仕事【Bizseek】
クラウドソーシング初心者にも分かりやすいサイトと、手数料が業界最安値なのではじめてならとりあえずここに登録したら間違いないです。

在宅で出来るお仕事がメインなのでスキマ時間に稼ぎやすいですね。

Craudia(クラウディア)

会員数 100 万人以上のクラウディア
会員数の多さ=お仕事の案件が多くある為、専門的なものからスキルが無くても稼げる案件まで幅が広いのが特徴です。

こちらは法人も沢山発注者(クライアント)で多いので、
・サイトをたくさん運営しているので、更新してくれるライターさんがほしい。
って人も良く見受けられるので、将来脚本も書いてみたいって方にはライティングスキルも付けられるのでおすすめです。

チャットレディ(女性限定)

こちらは女性限定で、とにかく短期間でがっつり稼げるからその分時間とお金を自分磨きに使えるからおすすめに入れました。

”チャットレディってなんか抵抗ある・あやしい”

よく聞きます。もちろん本業が優先なので、顔出し無し+アダルト無しの2社をおすすめします。
【※どちらもLINEとメール応募が出来ますが、時代の流れとしてもメール応募にして捨てアドレスから応募する事をおすすめします】

フェアリーテイル

【フェアリーテイル】
時給1,800円~7,200円

メリット(強みや得られやすいスキル)

・高時給
・ファン層の男性に話すテクニックを身に着けやすい
・女性の働き心地を最優先な為インテリアや内装にこだわっているから自然と見られることへの意識も高まる

デメリット(弱みや気を付けたいポイント)

・稼ぎやすいからバイトがメインにならないように棲み分けが必要
・人と話すのが苦手な人は難しい

VtuberSexy

声だけバイトで1時間2,700円〜
時給2,700円~

メリット(強みや得られやすいスキル)

・バーチャルでのアバター(キャラクター)を使ったチャットなので安心して声だけでバイトが可能
・スマホだけで仕事が出来る
・声だけなので、どうやれば顧客に伝わりやすいのか?を常に考えながらバイトが出来る為、表現のスキルが磨かれる

デメリット(弱みや気を付けたいポイント)

・ユーザーの入室が無ければ追加の歩合で稼げない
・通勤の場合店舗が限られる

チャットレディの仕事を探すならココ!

飲食店

言わずと知れたザ!役者のバイトって感じですね。
私がまだ食べれなかった当時は、クラウドソーシングのサイトなんて知りませんでしたし、実際私も飲食店でバイトしていました。

ただ、目的を持っていたので
①集客が出来て
②時間の融通が利いて
③スタッフ仲が良いところ

に絞っていました。要は舞台に出演した時にチラシ配っても怒られない所をメインに探していたんですけどね…。

メリット(強みや得られやすいスキル)

・お店によっては応援してくれて公演のチラシを店舗においてくれる
・時間の融通が利きやすい
・まかないで食費が浮く

デメリット(弱みや気を付けたいポイント)

・店舗でのバイトの為スキマ時間という動きは難しい
・忙しい時にはチラシ(集客)の事を考えれる余裕がなくなる
・自分から顧客にチラシを渡せる営業力がある程度必要

飲食店探しにおすすめ!

コールセンター


こちらも役者の下積み時代のバイトの代名詞と言っても過言ではありませんね。

過去に先人たちが多くコールセンターのバイトをしていたという事にもちゃんと理由があります。

メリット(強みや得られやすいスキル)

・シフトの融通が利く
・髪型や服装が自由
・正しい言葉遣いが身につく

デメリット(弱みや気を付けたいポイント)

・集客などは不可
・トークスクリプトが決まっている場所によってはスキル自体をあまり伸ばせない

コールセンターを探すならココ!

まとめ

今回は、売れない役者こそ今すぐ稼げという事にフォーカスをあてて記事を書いてみました。
正直、お金があればその時間は自己投資に回したり、演技だけに全力投球できますからね。

この記事で言いたい事を一言に要約すると、演技の事を考えている時間が長い程売れる可能性も上がるよねという事です。

他にも、役者として役立つ記事を書いているのでよかったらみていってくださいね。

将来のスターが一人でも多く生まれる事を本気で願っています。
頑張れ!可能性の塊たち!

コメント

タイトルとURLをコピーしました